

   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : - | - | -
ページトップ▲

自民党が大敗した2つの理由

30日に自民党大敗で終わった衆院選ですが、
その敗因についてさまざまな分析結果が明らかになってきました。

平成8年の小選挙区制導入後、過去4回の衆院選(選挙区)で全勝した自民党の保守区では、
自民党候補70人の中で40人が破れています。

これは自民支持者のうち約3割が民主候補者へ投票したということです。

例を挙げてみましょう。
衆議院議員を16期つとめ、第76、77代の内閣総理大臣も歴任した自民党の大物の一人、海部俊樹氏(愛知9区)は、17期を目指した今回の衆院選で落選しましたが、自民党支持者のうち43・7%が民主党の前職、岡本充功氏に投票しました。

もう1つの大きな要因が、無党派層の支持です。

今回の衆院選(比例代表)では、自民党支持者の29・4%が民主党に投票しており、
無党派層の51・6%が民主党に投票した。

とくに自民党支持者による自民離れ現象が民主党の大勝、
自民党の大敗につながっていると見られます。

1998年の結党以来、わずか11年で政権を奪取した民主党ですが、
今回の衆院選で将来を不安視させる出来事が起こっています。

比例区東海ブロックで最後に当選した民主党の磯谷香代子氏(43)ですが、
磯谷氏はなんと2週間前まで国会議員になるなど想像していなかった、ということです。

2007年の参院選で事務所スタッフとして手伝っていた磯谷氏ですが、
衆院選公示の3日前の8月15日、小沢一郎代表代行に
「比例候補が足りなくなるかもしれない。誰かいないか」と言われ、磯谷氏が選ばれたそうです。

磯谷氏は、定職に就いた経験が少なく、友人の仕事を手伝って生活してきたということで、
「仕事を辞めず、立候補に必要な住民票などをその日のうちに出せる人」の条件を満たしただけ、というのです。

政治は国民のもの。
すべての国民の参加する資格があり、誰が立候補してもよいのです。

しかし、数合わせのために出馬させる、という民主党の判断には首をかしげます。
鳩山内閣と民主党は、国民のことを真剣に思う政治をやってくれるのか、心配です。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000009-mai-soci

ガンプラ
ユーザー車検
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

自民歴史的大敗、麻生辞任へ

歴史的な敗北から一夜明けた31日、
自民党総裁の麻生太郎首相(68)が首相公邸から官邸に入りました。

東京は台風11号接近の影響で朝から大雨が降っていたため、
日課としていたウォーキングも中止したということです。

官邸入りするときは、終始うつむき加減で「おはようございます」と声をかけた記者団と視線を合わせようとせずに「おはよう」と小声で応じたということです。

昼には自民党役員会に出席するため党本部に入り、
午後2時から記者会見に臨む予定ということで、
自民党惨敗の総括や自身の引責問題、今後の党の態勢などについて述べるのではないか、
といわれています。

1年足らずで逃げるように辞任した首相、安倍晋三氏(当選)、福田康夫氏(当選)によって、
多くの国民が「自民党議員は無責任だ」という印象を強く抱きました。

その前には郵政民営化、自民党の再生を掲げて支持率80%を超えた小泉内閣でしたが、
格差社会を生み出した諸悪の根源といわれいます。

現実に今回の衆院選では、小泉チルドレンといわれた自民党議員たちが
今回も83人が立候補しましたが、当選したのはたったの10人です。

いろいろな負債を引きついだ麻生首相は、前途多難のスタートだったといえるでしょう。
しかし、麻生首相が任期中に何をしたか、と問われてパっと思いつくほどの功績を残せなかったのも事実です。


鳩山新内閣誕生が間近いですが、民主党代表で次期首相の鳩山由紀夫代表(62)の
夫人、幸(みゆき)さん(66)にも注目が集まっています。

幸さんは、宝塚歌劇団に所属していた元タカラジェンヌ。
幸さんは6年間娘役を務めて、67年に退団して渡米。
その頃、若き日の鳩山氏と出会い75年に結婚しました。

政治家の妻として多忙な日々を送る幸さんですが、
宝塚の同期会には毎回出席しているということです。

タカラジェンヌ初のファーストレディー誕生に多くの同期性も喜んでいるようです。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000063-mai-pol

イントラレーシックのメリットは、裸眼で生活できることです。

トヨタ・クラウンの値引き額は、20万弱を目標にしましょう。
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

東京都議選で詐偽投票が発覚

今月12日に投開票が行われた東京都議選。

自民敗北、民主勝利で終わった選挙ですが、
世田谷区選挙区で公職選挙法違反の詐偽投票として自由業の男性が書類送検されました。

なにが原因だったのでしょうか。
この男性は、息子の投票所入場券を使って2人分の投票をしたのです。
理由を聞くと、

「息子は投票に行かないので、もったいないと思った」

どこに投票したか、についても語っており、

「石原慎太郎都知事のファンだったが、新銀行東京の(不正融資事件や経営再建)問題や
築地市場の移転問題などでイヤになった。民主党候補に入れた」

男性が自分の投票所入場券を出して、最初の投票を行いました。
そして、再び投票所に現れて、今度は息子の投票所入場券を差し出したのです。

ピンク色のシャツという目立つ服装の上、職員が男性の顔を覚えていたことから

「すいません。さきほど来ませんでしたか」と声を掛けたところ、
男性は「2回投票した」と認めたため、すぐに警視庁に通報されました。

ピンク色のシャツとわざわざ目立つ服装をしていたことから、
本当にもったいないと思って投票に来たようです。悪意がないのはわかりますが、
もうすこし選挙について勉強したほうがよかったですね。

でも、気持ちはよくわかります。
若い人ほど選挙に行ったほうが、自身の生活に直結するのに。

男性が投じた2票ですが、両方とも有効票として扱われたということです。
区の選挙管理によりますと、

「今回の男性の詐偽投票分は、本来は『潜在無効』です。
しかし、本人が『Aさんに投票』と話しても実際にはBさんに投票していたかもしれません。
どの票が有効で、どの票が無効なのかを特定することができないため、今回は有効票として数えました」


たかが1票、されど1票です。
8月30日の衆院選では、このようなことがないように気をつけてほしいものです。

その衆院選ですが、アンケートでおもしろい結果が出ました。
政治や選挙情報としてどの情報を信じるか、という質問に対して、ネットが約40%で1位になったのです。
2位は「新聞」の26%、3位は「テレビ」の16%という結果でした。


Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090730-00000528-san-pol

イントラレーシックの費用は、レーシックよりも高いですが、驚くほど高額になることはありません。
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

韓国の北朝鮮政策、一歩前進?

韓国政府の自国の北朝鮮による(と思われる)拉致被害への対応というのは、
表面上だけ見ると、完全な及び腰であり、それどころか物資などの支援に積極的な姿勢も明確で、
韓国の拉致被害者の家族は不満を露にしています。

日本人としての目線で見れば、
政府のだらしなさだけが目立つのですが、

こういった拉致への消極的な姿勢の根源となっているのは、
朝鮮戦争によって離別した家族が何百万人も存在する為、
絶対数で考えた時、数百人程度の拉致被害者は、自然と軽視されるのも、机上では理解できます。

もちろん、"例の"太陽政策なども、
韓国政府の腰をさらに重くする枷になっているのも事実。


だからこそ、10月1日に韓国政府が、1966年に船に乗ったまま行方不明になった
韓国人船員14人について北朝鮮による拉致被害者であると新たに認定した事は、
拉致問題解決に向かう小さいながら進歩と言えるでしょう。

ちなみに今回の拉致認定で、
韓国の拉致被害者の総計は494人。

何を基準に考えるか、そして考える人の立場で、
この人数は多いとも少ないとも言われるでしょうが、

人間の感情の観点で考えれば、
圧倒的な人数が犠牲になっていると言えるでしょう。

これを解決しないまま北朝鮮へ積極的な支援を行っている
あの国は、良く理解できません。

認定はしました。
それなら、この次の対応にどう出るか、注目です。



韓国政府は1日、1966年に船に乗ったまま行方不明になった韓国人船員14人について、
北朝鮮による拉致被害者と新たに認定したと発表したとの事。


拉致被害者14人を新たに認定=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000104-jij-int

アドセンス 稼ぐ | 冬のソナタ2 攻略 | アテンザ 査定 | CX-7 査定
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

中山国交相、更迭は免れないか・・・

中山成彬国土交通相が失言の3段とびです。

政治家の失言って、マスコミの意図的な煽りも
必ず関係しているのですが、

これだけ"失言狩り"が行われている最中であり、
また麻生内閣が発足した直後なのだから、大臣ともあれば、自分の発言に気を使うのは当たり前。

それでも、微妙な発言を繰り返す人って、本気で世間の反応に疎いのか、
それとも実は、麻生内閣をつぶす意図でもあるのか、邪推してしまいます。


さて、中山国交相の失言の中身ですが、
もう、畳み掛けるかのように連打しています。

成田空港の拡張が進まなかった原因に対し、

「(地元住民の)ごね得」

他にも、

「日教組の子供は成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」

止めとして、

「日本は『単一民族』と言うか、内向きになりがち」


いやもちろん、発言の真意は時間を掛けて紐解けば
おのずと分かりますよ。

っていうか、どれも真実ですし。

でもこれらの発言は、違う言葉に置き換える事は容易だし、
むしろ発言しなくても良い内容もあります。この時期に。

だからやっぱり思うんです。

実はこの中山国交相は、麻生内閣と
自民党を潰すスパイじゃないのかって。

そうとでも考えなきゃ、こんなデリケートな時期に
こんな物言いできませんて。

強心臓とかそんな問題でもないですしね。


与党内では、既に更迭は決定的との見方が強く、
多分辞める事になるのでしょうが、

こんなスピード退任を繰り返しているから、
官僚との連携も信頼関係も生まれるはずもなく。



中山成彬(なりあき)国土交通相が、
成田空港の拡張が進まなかった原因を

「(地元住民の)ごね得」

などと発言した問題で、麻生太郎首相が中山氏を更迭するのは
不可避との声が26日、与党内で強まったとの事。


中山国交相 与党内に更迭論強まる 解散日程にも影響か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000004-maip-pol

地デジ 対策 | 任意整理 デメリット | アクアスキュータム コート | fx 入門
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

小泉元首相が政界引退、後継は次男

小泉純一郎元首相が政界引退!

麻生新総理大臣誕生より、新内閣発足より、
解散総選挙の時期を推測する話題よりも、
驚きのニュースが飛び込んできました。


功績の形こそ、受け取る側の立場によって
良くも悪くも評価される結果となりましたが、

国民の慢性的な政治離れを解消したのは確かで、
郵政解散に代表される一本筋の通った政策への姿勢は、

安倍元総理や福田前総理と比較する度に、
レベルの違うところに存在する政治家だなと再認識させられました。


賛否両論があったとしても、日本人にとって決定的に足りないリーダーシップを
保有している数少ない政治家であったことは確かだし、

今尚続く拉致問題に関しても、形はどうあれ、
明確に前進させたのも功績のひとつ。

性格が性格だけに、もう総理大臣を
目指す事はないとは思っていましたが、

自民党にとっては、窮地の窮地に立たされた時の
最後のカードとして必要な人材だったのではないでしょうか。


何度も言いますが、賛否両論あったのは確か。

それでも、小泉純一郎の人を魅了する強烈な個性を
完全に否定できる人は少ないはず。

私も、その個性に引っ張られて政治に目を向けたひとりです。
お疲れ様でした。



自民党幹部は25日、小泉純一郎元首相が次期衆院選に出馬せず、
今季限りで政界から引退する意向を固めたことを明らかにしたとの事。


小泉元首相引退へ=次期衆院選に出馬せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000151-jij-pol

紫外線対策 | 基礎化粧品 | 洗顔方法 | 小顔 なれる方法
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

なぜ、今グルジアに大使館を作るのか?

そりゃ、主要8ヶ国に名を連ねている以上、あらゆる国との国交を活性化させるのは、
当然の義務とも言えますし、使命とも言えるでしょう。

でも、なぜこのタイミングなのか?


日本政府は、ロシアとの軍事衝突を発端とした混乱の最中にも関わらず、
グルジアの首都トビリシに来年1月1日付で大使館を新設する方針予定を
変更する事なく進行させています。

報道の文節から読み取ると、どうやら元々のグルジアへの大使館設立は、
軍事衝突以前からの予定だったらしいですが、

この混乱の最中に、
迷いも無く進行して良い話じゃないですよね。


そもそも今回の軍事衝突の発端は、グルジア側が、ロシア人を迫害した事が
起因していると言われています。

(これも本当に正しい情報かどうか・・・)

でも、日本においても報道では、
攻め込んだロシアが一方的な悪者に見せられていますよね。

もちろん武力を行使する事に正義を感じるわけではありませんが、
起因となる事柄があまりにも語られていません。


そこへきて日本は、どれほどの情報を把握した上で、
大使館設立を進行させているのでしょうか?

まさか、「アメリカに強く要請されて」
なんていつものパターンじゃないですよね?



ロシアとの軍事衝突を受けた混乱にもかかわらず、
日本政府がグルジアの首都トビリシに来年1月1日付で予定通り大使館を
新設する方針であることが7日、分かったとの事。


来年元旦、日本大使館を開設=グルジアで外交活動本格化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080907-00000088-jij-int

ヴォクシー 査定 | ノア 査定 | アルファード 査定 | 借金
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

私のしごと館を取り巻く黒い影

コンセプトは評価できるものの、運営に問題があり、
毎年十数億円ほどの巨額の赤字を出している職業訓練施設「私のしごと館」。

この施設が、民間委託をして収支改善を図り、
その後、存廃の判断をするという前向きな動きです。

・・・

と思ったのですが、どうにも契約内容と、
「私のしごと館」存廃の判断期間が矛盾しています。


コンベンション業界大手のコングレが、「私のしごと館」を19億円近くで落札したのですが、
その恵沢期間は9月1日からの2年間。

そして、存廃検討の時期として明言されている期間が、1年間。

小学生でもわかるような矛盾です。

1年後に収支改善していなくても、結局コングレとの契約が残っているから、
運営を継続するしかなくなります。

その間、ずっと赤字を出し続けるのです。


おそらく政府側と「私のしごと館」を現在管理している
独立行政法人「雇用・能力開発機構」との折衝に問題が残っているのでしょう。

憶測でしかないので、多くは語れませんが、
きっと、お金だとか、権限だとか、天下りだとか。

本当、玉虫色の政治だなぁって改めてため息。


「私のしごと館」のコンセプトはすごくいいと思うんですけどね。
キッザニアの成功例を見たあとでは、そうも言ってられなくなったんでしょう。


独立行政法人「雇用・能力開発機構」は25日、
巨額の赤字が問題化している職業訓練施設「私のしごと館」(京都府精華町、木津川市)の運営を
コンベンション業界大手のコングレ(本社・大阪市)に民間委託することを決めたとの事。


<私のしごと館>19億円で民間委託 雇用・能力開発機構
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000102-mai-pol

サーマクール | 出産準備 | メタボリック症候群 | 健康サンダル
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

加藤紘一、拉致被害者は北朝鮮へ返すべき

北朝鮮工作員により数十年前に拉致され、
長年日本の地を踏む事の出来無かった被害者5人が、
日本の地に降り立ったのは平成14年の事。

もうそんなに経過するんですか・・・

当初この5名は、数日間の日本滞在の後、
北朝鮮へ帰る予定となっていました。

しかし、"帰国"の言葉を当てはめるなら、
彼らが北朝鮮へ向かう事に対してではなく、
日本へ帰ってきた事を指すのは明らか。

結局、日本政府は拉致被害者5人の希望を踏まえたうえで、
北朝鮮へ"返さない"決断を行ったのです。


拉致被害者も政府も、そして全ての日本人が、
そう望んだからそうなった必然の出来事です。

それを自民党の加藤紘一元幹事長は、

「5人を北朝鮮へ返さなかった事が、
現在の拉致問題を打開できない理由だ」

と述べてしまいました。


確かに根拠のある見解のひとつではありますが、
それは、相手が北朝鮮以外ならの話。

警察と誘拐犯の約束だからと言って、
誘拐された子供を犯人の下へ送り返しますか?


広い視野で批判を恐れず発言する行動力も評価できる点ではありますが、
この件ばかりは、世界でも日本でも北朝鮮でもなく、
拉致被害者とその家族の視点で、発言内容を選択しても良いと思いますよ。



自民党の加藤紘一元幹事長が拉致被害者5人について

「国家と国家の約束だから北朝鮮に返すべきだった」

と発言したことをめぐり、拉致被害者家族会と「救う会」は9日、

「拉致被害者や家族の思いや不安を
まったく理解しようとしない加藤氏に強い憤りを覚える」

と抗議声明を出したそうです。

家族会の言い分は当然です。

加藤氏「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」発言 家族会・救う会が抗議声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000926-san-pol

ウォーターサーバー 東京 | 借金 困った | 借金返済 効率

   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲

死刑執行と死刑反対

鳩山法相に対して、
「歴代法相よりも死刑執行の命令を多く下す人」との、
イメージを持つ人も多いと思います。

間違ってはいませんが、
下から上がってくる、死刑囚への執行の許可申請を
数ヶ月熟考してから許可を出す姿勢は持っており、
むしろ、人の死に関わる責任の重さからか、
今までの法相の方が執行許可を下してこなかったという
見方が正しいのかも知れません。

死刑執行許可申請を保留する期間は、
従来、半年とかはザラで、歴代の法相の中には
申請を保留したまま、退任した人もいるくらいです。

私は死刑という制度に、持論を持っている訳ではないので滅多な事は言えませんが、
少なくとも、現行の法律の中で定められている手続きを
保留したまま責任回避してきた今までの法相よりは、
責任と自覚を持って、死刑と向き合っていると感じます。

何より、昨今の死刑制度への考えを積極的に公言する事で、
国民に対して制度に対する自発的な考察を促していると
思ってしまう私は、考えすぎでしょうか?

死刑反対というのは良いと思いますし、否定もしません。
しかし、現行の法律で死刑という制度がある以上、
「執行」に対して反論するのは違うのではないか、と思うわけです。

死刑制度に反対し、その制度を廃止することが死刑反対としての筋だと思うのです。


17日、宮崎勉死刑囚ら3人に死刑が執行されました。
秋葉原の重大な事件が起きた直後のタイミングです。

これを"見せしめ"と推測するかどうかは
結局人それぞれの感覚に任せる事になります。

私は、今回の執行の側面のひとつに、
"見せしめ"の意図があっても良いとさえ思っています。

それが、潜在的な犯罪者達に
効果があるかどうかは疑問ですが。



鳩山法相は17日午前11時から、法務省19階で記者会見し、

「慎重にも慎重な検討を加え、数日前に私が死刑執行の命令を下した」

と、緊張した表情で述べました。


「慎重にも慎重な検討を加えた」死刑執行に鳩山法相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000027-yom-soci

情報商材 レビュー | 美容グッズランキング | 過払い金 返還
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : 政治 | - | -
ページトップ▲
Page: 1/2   >>
政治 | とれなびサイトトップへ

カテゴリー

最近の記事

RSSリーダーに登録

  • Subscribe with livedoor Reader
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Add to Google

リンク集

ブログ内を検索

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM
婚約指輪