

   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : - | - | -
ページトップ▲

Firefox 3.6、第3ベータ版がリリース!

Mozillaが米国時間11月18日、「Firefox 3.6」の第3ベータ版を
リリースした、というニュースです。

最新ベータ版では安定性およびパフォーマンスの改善が図られていて、まもなく初のリリース候補(RC)版向けにコードを確定する予定であることも明らかにしています。

最新ベータ版はかなり改良されていて、他のソフトウェアがブラウザのコンポーネントと同じフォルダに入り込むことがないようにして、Firefoxと干渉することを困難にするコンポーネントディレクトリのロックダウン機能が含まれています。

これはかなりユーザーのことを考えた処置で、その結果として、クラッシュを減らすことができると、MozillaのJohnathan Nightingale氏はブログへの投稿に記しています。


Mozillaの別のプログラマーであるVladimir Vukecevic氏は、今回の変更点によってセキュリティも向上することになると説明を付け加え、自身のブログへの投稿で、この変更を「Firefox 3.5」にも加えていくことがMozillaで検討されているとコメントしています。


Vukecevic氏は「OSや他のアプリケーションと連携するバイナリコンポーネントを作成するのは、非常にストレートなアプローチではあるものの、かなり危険でもある。バイナリコンポーネントはアプリケーションおよびOSへのフルアクセスを可能にするが、安定性、セキュリティ、パフォーマンスに影響を与えるものになる」ともコメントしています。


Firefox 3.6の最新ベータ版に追加された他の機能としては、複数のウェブベースのJavaScriptプログラムを、スクリプトの実行順などに気を遣いすぎることなく非同期でブラウザから実行できる点が挙げられます。

この機能により、ウェブページの読み込み速度が向上することは想像に容易いですね。
スクリプトの実行順番にはいつも気を使っているので、とてもうれしいニュースでした。
早く使用してみたいですね。


そして、多くのユーザーが気づくFirefox 3.6で最大の新機能は、現在組み込まれている外観をカスタマイズ可能なアドオンの「Personas」。

Personas開発チームのSuneel Gupta氏およびMyk Melez氏はこれまでに1000万以上のPersonasがダウンロードされたことを明らかにしています。


Mozillaは、Firefox 3.6の正式版を2009年内にリリースする予定で開発に取り組んでおり、開発プロジェクトが完了に近づいていることを示唆する兆候の1つに、開発者がRC1版に追加される機能や変更点を確定しようとしている点があります。


RC1版に向けてコードを確定することは18日中に予定されてはいますが、Mozillaの計画を示したサイトでは今週、そのスケジュールでの実現は困難かもしれないとコメントがありました。残念ですね。


とはいえ、Firefoxの利用は着実に増してきていると思います。
ウェブ分析企業の「世界中でFirefoxを利用するユーザーのシェアが25%を突破している」という分析発表もありました。


Internet Explorer(IE)がトップの座から滑り落ちるようなことはないとは思いますが、Firefoxの新規ユーザーは増加の一途をたどっているということなので、合計で3億人以上のFirefoxユーザーが存在しているとの見積もりもあながちまちがいではないでしょう。

一度Firefox使ったら、もうIEには戻れないですからね。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000007-inet-inet
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/285426/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4458837/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20403881,00.htm

基礎代謝を上げる方法は適度な運動
話題のグローバルダイエットの評判は痩せられると高評価
光 プロバイダ 比較でピッタリのプロバイダを探す
   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : ライフスタイル | - | -
ページトップ▲


   

⇒ 女性デイリーランキング

⇒ 男性デイリーランキング

category : - | - | -
ページトップ▲
Entry: main  << >>
Firefox 3.6、第3ベータ版がリリース! | とれなびサイトトップへ
婚約指輪